ページの印刷方法

日本グラウンド・ゴルフ協会のウェブサイトのページを印刷する方法をご案内します。
お手持ちのインターネットブラウザ(インターネットエクスプローラー等)やプリンターの種類によって
操作方法や画面が若干異なりますのでご注意ください。

no.1「ページ設定」を設定します

まずはブラウザーで、印刷したいページを表示してください。
つぎにブラウザーの上部にあるメニューバーの「ファイル」から、「ページ設定」をクリックします。

すると、ページ設定の小さいウィンドウが出てきます。
このウィンドウで拡大/縮小の設定や背景色を印刷するかどうかの設定、余白の設定などを行います。

「用紙に合わせて縮小」という内容の項目があれば、チェックを入れてください。
「背景の色とイメージ(画像)を印刷する」という内容の項目があれば、チェックを入れてください。
「余白」を設定する欄があれば、余白の数値を入力してください。
余白が大きすぎるとページがはみ出して印刷されてしまうことがあります。

設定がおわったら、右下の「OK」ボタンをクリックしてください。

no.2「印刷プレビュー」で印刷したい形になっているか確認してから、印刷する

つぎに、ブラウザーの上部にあるメニューバーの「ファイル」から、「印刷プレビュー」をクリックします。
(メニューバーについては上記の①を参照してください)

すると、印刷プレビューの小さいウィンドウが出てきます。
このウィンドウで、印刷しようとするページがうまく用紙に収まっているようにプレビューできるかどうか、確認しましょう。

思ったようにプレビューできていない場合は、左上の「ページ設定」ボタンからもう一度ページ設定へ戻り、余白などを調整してください。

うまく用紙におさまった形にプレビューできている場合は、ウィンドウ左上の「印刷ボタン」をクリックして印刷しましょう。
または、このウィンドウを閉じて、ブラウザのファイルメニューの「印刷メニュー」からも印刷することができます(①参照)。

〒150-8050 東京都渋谷区神南1-1-1 岸記念体育会館5F
TEL:03-3481-2477 FAX:03-3481-2478